太陽が戻ってきた!!

数日前からようやくチナにも太陽が戻ってきました

いつからだろう?太陽に当たってないのは…?


北極圏より北では極夜(きょくや)といって、一日中太陽が顔を出さない日があります

チナは北極圏よりは南にありますが、周りが丘に囲まれているので
太陽は昇ってはいますが、姿を確認することが出来ない期間が約2か月続きます
向かいの丘には日が当たってるのは見えるのに、太陽そのそのものが見えない…


で、数日前、太陽の光を浴びました

なんて暖かいんだろう

太陽の存在のありがたさを実感します


ここ最近だいぶ冷え込んでるチナでは太陽に会えたことがとーーっても嬉しく感じます



遊覧飛行で行くビーバー村は最近-50℃以下になることが多いようです
あまり寒すぎると遊覧飛行も中止になってしまいますが、今日のお昼は快晴

とーっても気持ちのいい青空に飛行機が飛んでいきました


-50℃以下の世界でも生活してる人がいる

人間てすごいなぁと感じます

08

コメント