陸のビーバー!

今日は日用品の買い物などのためにフェアバンクスの町まで行ってきました。
一番近い町ですがそれでもChena Hot Spring Road(チナ温泉ロード)と呼ばれる道を100キロほど車を走らせなければいけません。

遠いな、と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、この長い道のりも実はとても楽しめるのです。お天気の良い日にどこまでも続くような一本道をドライブするのも気持ちいいですし、何より道路の両側をたくさんの針葉樹や広葉樹が囲んでいてその隙間から野生動物がひょっこり現れることがあるんです。
私はチナに来て2週間ほど経ち、町まで3度往復しましたがそれだけでムース、ライチョウ、ヤマアラシを見ることができました。いつ何が現れても良いようにいつもカメラをしっかり抱えてます。

 
 
そして今日はなんと!道中でビーバーを見ることができました!しかも陸の上!

 
クマやオオカミなど天敵の多いビーバーは基本的には水の中で生活していて、陸に上がったとしてもせいぜい岸から20メートルの範囲で行動する程度だそうです。なので今回のように陸の上で全身を見ることができたのはとても珍しくラッキーですね。
陸で見ると尾ひれもしっかり見えて、同じげっ歯類でもリスやネズミとは全く違うのがハッキリわかります。
ただ私はビーバーを見るのはこれが初めて。水面からひょっこり顔を出すなんとも可愛らしい姿も早く見てみたいなと思います(笑)
 
 
これからチナ温泉に遊びにいらっしゃる予定のある方々、日本からの長いフライトでお疲れかもしれませんが最後のこのチナ温泉ロードもぜひ楽しんでみてください。

A.I.

コメント