チナ温泉にキツネ出現

本日、午前1時頃に温泉付近にキツネが現れました。
初めは遠目で、「何かしらの小動物がいるな。」ということを確認しましたが、
すぐにキツネだということはわかりませんでした。まさか今日キツネを見るとは思わなかったので心の準備が出来ていなかったのか、今までの経験則から犬ではないかと勘違いしてしまいました。しかし、チナ温泉で放し飼いをしている犬は見たことがないし、犬ではないなら一体何なのか気になり、興味津々で静かに見ていたら、そちらのほうから近寄ってきました。「ササササッ」と小走りでやってきたときにその立派な尻尾をみてキツネだとわかりました。
キツネは「ササササッ」と一定区間進んだあとに、少し止まりこちらを眺めます。そしてまた「ササササッ」と進みこちらを一瞥します。こちらに気があるのかなあと思い期待していましたが、その繰り返しをしたあとにはもうこちらに興味がなくなったように、でんぐり返しをしながら雪の上を駆けて遊んでいます。その光景に癒されながら夢心地で見ていると、また「ササササッ」と進んだり止まったりを繰り返しながら暗闇のなかに消えてしまいました。

このような非日常的なことがあると、まるで夢の中にいるような気持ちになり、無心でキツネを追いかけてしまうのですが、暗闇の中に消えてしまったとたんに、我に帰るというか寒さが凍みるというか、夢から現実に突き放されたような不思議な気持ちになります。

また、ムースもまだまだ出てきているそうです。
特に大きなムースがここ数日続けて出ているそうで、暗くなってからの歩行は注意が必要です。懐中電灯は持ち歩きたいです。チナ温泉に住んでいる夫婦の奥さんから旦那さんに「帰りはムースに気をつけて。」という電話があったそうです。チナ温泉ならではの会話ですね。

雪の上を駆けるキツネはとても愛嬌がありました。
残念ながら写真は撮れなかったのですが、代わりに同じように雪の上で生活するチナ温泉の動物の写真を載せます。SY

コメント