お花の季節なのに、、雨・雨・雨

昨日は夏至でした。
毎年夏至前後の日曜日には、フェアバンクス市内で夏至祭が催されます。
今年こそは、、と思っていましたが、結局行けませんでした。
行かれた人の話によると、物凄い人だったということです。

さて、夏至といえば、只今夏真っ盛り、緑が濃くなり、花が溢れ、、という時期の筈なのですが、、
今年は6月2週目辺りから、ここ2週間、雨・雨・雨の日が続いています。
「梅雨?」と疑いたくなるほど。
たまに晴れたりもするのですが、また数時間後には、ザァーっと大雨になったり。
ただでさえ短い夏なのですから、ピカッと晴れて欲しいのですが、、

さて、雨の日の写真を載せてもつまらないので、晴れてた日の野生の花をいくつか。


これは、Kamchatka Rockcress というそうです。
白い小さなお花。


こちらはTundra Rose もしくは Shrubby Cinquefoil。
英語のWikipediaに、日本では盆栽にも使われる、、とありましたが、、本当でしょうか!?


こちらはCloudberryのお花と思われます。もしくはWild berry?
ベリーが出来たら、摘みたいですね!


最期に、Pineapple Weed。沢山沢山、雑草の様に生えています。
Wild Camomileとも呼ばれることがあり、パイナップルの様なリンゴの様な甘い良いにおいがします。乾燥させてハーブティにも出来るらしいので、今頑張って乾燥させてみています。

写真は無いですが、つい数日前からWild Iris(日本では菖蒲?)が真っ盛りです。

晴れて素敵な花の写真が取れる日が待ち遠しい、今日もまた雨の日です。

コメント