クロスカントリースキーで行くMonument Creek Trail

スキーは大昔何度もやっていましたが、クロスカントリーは完全な初心者の自分が3マイル強あるモニュメントクリークトレイルに挑戦してきてみました。


アクティビティセンターを出たのが3時過ぎ。すでにあたりは暗くなり始めています。川は流れのためか凍っていませんでしたが、途中の池などは完全に雪の下になっていました。長い道のり、進めば進むほど視界が黒ずんで行きます。

今日はスノーモービルの試運転をしていましたので、四分の一ほど進んだところで反対方向からやってくるそのグループと出会いました。彼らが去った後地面を見ると、スノーモービルのキャタピラ痕が残っています。それまでは滑るように進んでいたのが、途端にそのキャタピラ痕にスキー板が引っかかるようになってしまい、思うように滑らなくなってしまいました。


ついに折り返し地点へ!辺りは静寂で大分暗くなっています。大声で歌っていても誰も文句は言わないと思います。


辺りはすっかり真っ暗になってしまい、ヘッドライトをついに灯しました。しかし、その向こうにはかすかに明りに照らされた温泉の湯気が見えます。

このとき向こうから近寄るふたつの光る点を確認しました。動物の目です。この暗さでは犬とオオカミの区別が自分にはつきません。こちらが一瞬立ち止まって睨みを利かせると、あちらも動きを止めてこちらに視線を送り続ける。睨み合いがしばし続くと、そのあとから人の声が。どうもクロスカントリーに連れてきた宿泊客の飼い犬だったようです。

予想していたよりも道中汗をかき、喉が渇きました。飲み物を携帯していなかったので何度か雪を口にしました。降り積もったばかりの新雪で良かった……。備えは万全にしましょう。

                        Monument Creek Trail 地ならし班

コメント