オーロラ2日連続!

 昨日は昼間雪が降っていたり、雲が厚かったので望み薄でしたがツアーの皆様と山の上まで雪上車で同行させてもらうことに。


 山頂にはヨートと呼ばれる建物がふたつあります。中はこのような感じで、暖房が効いているのでオーロラの出現に向けて待機しているにはかなり良いところです。


 コーヒーやカップヌードルなども食べることができますよ!


 ヨートについてもしばらくは厚い雲が空を覆っていて、星の明りがぼんやりと見える程度だったのですが、突然空が晴れ渡りました。上の写真のように天の川も見えるほどに!期待が高まります。


 薄い靄のように見えた明りが徐々にその強さを増します。1時過ぎ、待っていたオーロラがその姿を現しました。


 今回のオーロラは全体的に長いうえに時間的にもかなり長時間現れていました。そのため、山頂へのツアーに参加されたお客様はオーロラの形の変化していく様をかなり堪能できたことと思います。


 深夜2時、ヨートを離れる時間が来てしまいました。オーロラは未だの姿を現したままです。名残惜しいですが、再び雪上車に乗って山を下ります。

オーロラ観測班
Olympus E-PL5
12mm f2.0
"5-6 ISO1600
developed with Olympus viewer  2

コメント