再びヨートのある山頂からオーロラを撮って来ました!!


一昨日、雪上車に乗り山頂まで行ってヨートで待機。満月に近い月に照れされていながらも、かなり広範囲にオーロラが出現。



動きもあって次々とその姿を変えます。


ヨート脇のアウトハウスから。この方角だと西の方のオーロラになります。


月と一緒に。その向こうに見える星空もキレイ!実は木々の間にオリオン座がのぞいているんです。


あまりに月明かりがあったので、いつもより露出を短め、ISOもかなり低めに設定したのにも関わらずこの明るさ。


調子に乗って「タイムラプス」映像的なものにも挑戦してみました!撮り始めてすぐにオーロラは後退していってしまいましたが、消えいく様子にオーロラがいかに儚いものか感じて頂ければ良いのですが。

この日はお客様からこのブログを読まれているとのお話を聞かせて頂きました。
ありがとうございます!

オーロラ観測班
Olympus E-PL5
12mm f2.0
"5 ISO500
developed by Olympus Viewer 2/ Time-Lapse

コメント