遊覧飛行~ビーバー村~


飛行機に乗ってチナから北方向へ。山々を越えると景色が一変。

 
広~い平原がどこまでも続き、ユーコン河がはっきりとわかります。
あちこちに白く凍った湖沼群も見えます。
 
 
ビーバー村では、あいさん(日本人)とクリフさん(アサバスカンインディアン)
のお二人が村を案内してくれます。
 


小学校やフランク安田さんのお墓などを見ながら村を一周した後、お二人のおうちへ。
ストーブで暖まりながら、狩りや食べ物を始めここでの生活について
色々なお話が聞けます。
 
今は雪原にしか見えないユーコン河ですが、
春になるとこの氷がすべて融け、どどどどど~どどどどど~と
音を立てながら流れるそうです。
(クリフさんが手をぐるぐる回す身振りからすると、本当にすごい勢いらしい!)
そして、その後サケが上ってくる季節を迎えるそうです。
今の景色からは全く想像がつきませんが、またその季節に訪れてみたいです。
帰りは朝日を見ながらのフライトとなります。
空の色が本当に美しいです。
 
チナとはまた違ったアラスカの景色・生活を垣間見るday tripでした。
 

だまだあまちゃんですが・・・EY
 
 
 

コメント

  1. 明けましておめでとうございます!!
    忙しい中でもアラスカの冬を楽しんでますね♡
    ビーバー村のあいさん、とっても素敵なビーズ細工をされていますね。
    いろいろな場所を訪れて、またブログで見せてください。
    身体に気をつけて(^O^)/

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます(*^^*)
    今年もよろしくお願いします♡

    あいさんのビーズ細工素敵ですよね!
    一目ぼれをして、バレッタを購入しました(^^)/
    アラスカの花、忘れな草のモチーフです。

    一年間しかないアラスカ生活、冬も春も夏も秋も一度しかないので、
    色々体験しようと思います!

    返信削除

コメントを投稿