Beaver Village

先日EYさんと2人で5月の1週目辺りにBeaver村へ泊まりに行ってきました。
先月、男性2名が行った頃は、まだユーコン川が凍っていて
歩ける位でしたが。
私たちが行く頃には既に少しずつ溶け始めていました。
出来ればユーコン川の氷が崩れ、流れる様子を是非見たいと
願っていました・・
 
 
あいさん宅にてコーヒーを頂きながら
ゆっくりさせてもらっていると
あいさんの旦那であるクリフさんが、遠くを指さし、
あそこの川岸で氷が盛り上がっている
と教えてくれました。
が、私の目ではなかなかその状況を目で把握することが出来ません。
とのことで、4輪バギーを少しばかり走らせること10分。
 
 




 
 
近づくと自分の身長より高く盛り上がっている氷。
そして、物凄い轟音をたてながら流れる氷。
一番感動したのが、いきなり轟音を立てて流れていた氷たちが
止まった瞬間。
ピタッとまるで指揮者が演奏を止めたのと同じように
綺麗に音が止まりました。
クリフさん・あいさん曰く今年はまだ静かに流れているのだそう。
確かに隣村では洪水により村が浸水したり
大変な思いをされたりしているのだそう。
この自然現象を見ることが出来喜んで良いのか・・
少し複雑な気持ちでもありました。
 
 
とある日の夕日 at Beaver Village
 
追記 もっと臨場感を伝えれる写真があれば良かったです。
読者の方々すいません。
 
△▲CS△▲



コメント