グレイシャーベイ国立公園

世界遺産でもあるグレイシャーベイ国立公園へ行ってきました。
 
 
海へ流れ込む巨大な氷河、彼方に広がる4000m級の山々、穏やかな湾内に浮かぶ島々、
クジラ、ラッコ、トド、グリズリーベア、海鳥などの野生動物たち。

あこがれだったグレイシャーベイは、想像以上の場所でした。
 
何と言っても、動物園や水族館またはテレビでしか見ることのなかった動物たちが、
野生の中で生きている姿を目の当たりにするのは、素晴らしい体験でした。
 

 
  特に感動的だったのはクジラに出合えたこと。
宿泊したロッジからも彼らの水しぶきが見え、双眼鏡でのぞくと、
気持ちよさそうにダイブしたり泳いだりしています。

クジラの写真が上手く取れなかったのが残念ですが、
私たち人間がクジラに夢中になっていると、懐こいアザラシが、
「かまって~」と言わんばかりに近寄ってきて、何とも愛らしかったです。


彼らが確かに生きている姿は、クジラを生かすことのできる豊かな自然、
ひいては地球の大きさまでも私に感じさせてくれ、深い余韻の残る旅となりました。

 
 
まだまだあまちゃんですが・・・EY
 

コメント