みんな冬支度


短い夏と秋を終え、静かな季節を迎えたアラスカ。
しかし、季節はしっかり巡っていて動物たちは次の季節への準備をしています。
 リゾートの人気者アカリスは、せっせとトウヒの実集めをしています。
中には、アクティビティーセンター内でゴミをあさる輩もいますが…。


キャンプ中に出合った動物たちも冬支度。
産卵を終えたサーモンは真っ赤に染まり、命尽きるまで、川の流れに身を任せています。
そのサーモンを狙うハクトウワシはここで、最後の腹ごしらえ。
白鳥も湖が凍る前に南へと渡ります。

 

カリブーもそろそろ南の森林帯への移動の時期です。
まだ華奢な足取りですが、子どももこれから数千キロに及ぶ長い旅を母親とともにします。
 

今回出合うことはできませんでしたが、この広い大地のどこかできっと、
くまも冬ごもりの支度をしていることでしょう。
そして私たちも長い冬の前に、最後のドライブ旅行であそび納め。


 
あらゆる生き物たちが、来るべき冬に向けて最後の準備をしています。

 
まだまだあまちゃんですが…EY

コメント

  1. これからの長い冬に向けて人も動物も、生き物すべてがちゃんと準備しているんですね!私が行く頃には春の準備をするアラスカがみられるかしら?
    今からとても楽しみです。皆さま、風邪に気を付けて!!

    返信削除
    返信
    1. hidamariさん
      いつもありがとうございます。
      アラスカの季節は本当にはっきりと巡り、美しいです。
      hidamariさんがいらっしゃる頃はきっと春の気配漂っていることでしょう。
      私も楽しみです(^^)/

      削除

コメントを投稿