暴れん坊将軍きたる!!

出ました。
 
 
「余の顔を見忘れたか!!」と言わんばかりの特大オーロラが
10月15日(水)午前2時頃に発生しました。
 
空一面を覆い尽くすようなオーロラ。暴れまくりです。
 
光の波が自分に襲いかかってくる感じでした。
 
 
 
 

 14日の朝6時に大きなオーロラが発生したとのことで、その日の夜は期待できるのではないかと、その話題でもちきりでした。太陽風や太陽磁場もやや南むきなので、期待はできたのですが、1時の時点では全く音沙汰なしという感じで、今日は無理かなと帰ろうとしたところ、
外が騒がしく慌てて外に出ると、空一面に巨大なオーロラが!!
 



月が出ているのに、これだけはっきりとしたオーロラ。
 

 
 
写真を数枚とっていると、「ピィーッッ」という音とともに、「残り枚数0です」という表示。
 
慌ててでてきたので、メモリーチップがカメラの中に入ってないという大失態。
 
「何してんねん!?」と自分にツッコンでも後の祭り。
 
すぐに取りに戻ったものの、1枚目の写真ほどの光の勢いはすでになくなっていました。
 
 
やはり、オーロラがいつ出ても大丈夫という感じで、オーロラを
待たなくてはいけないのだなと猛反省してしまいました。


 
 
オーロラがひとしきり暴れたあとの空。祭りの後という感じで、
ちょっと切ないですが、これもまた美しいです。
 
 
コン太

コメント