皆既月食 in Alaska

先日4/4の皆既月食。


日本では満開の夜桜と赤い月のツーショットが見ることができるかも?!
と盛り上がっていたようですが、
こちらアラスカではオーロラと赤い月が見ることができるかも?!
ということで、wikiさんと雪上車ドライバーのTravisと
皆既月食ウォッチングをしてきました。

アラスカ時間では4/4の午前2時半頃から部分食が始まり
4時頃皆既食予定とのことで
仕事後に少し仮眠をして、午前1時にアクティビティセンターを出発!
目指すはファーマウンテントレイルの頂上。
ファーマウンテントレイルに登るのは初めてで
夜、雪山をスノーシューで登ることももちろん初めて。
月明かりを頼りに雪山を登っていく体験は
冒険家になった気分でした。

途中、上空には円を描いて動いて行くオーロラが現れて
興奮するわたしたち。
(カメラをセッティングする前に消えて行ってしまいました。。。
一瞬だけどとってもきれいだったなぁ)

アクティビティセンターを出発して約2時間
ようやく頂上に着いた頃には、既に部分食が始まっていて
3分の1程月が欠けていました。

さぁ、早速写真を撮るぞー!と張り切ってカメラを取り出すと
寒さでカメラのバッテリーはほとんど無くなってしまっていた中、
かろうじて撮れた赤い月とオーロラの写真がこちら。


赤い月と緑のオーロラ。
(少しわかりにくいかもしれませんが、雰囲気だけ伝われば幸いです…!)
この時の感動を上手く伝えるのは難しいのですが
本当に本当に美しかったです。
頑張って雪山を登った私たちへの素敵なご褒美でした。


雪の上に寝転がって空を見ていると、
ゆっくり上から下の方向に動いて行く星。
「あれ、流れ星?それにしては遅くない?」
「まだ動いてるよー」
「宇宙船じゃない?」
なんてことをwikiさんと話している約15秒程、
ゆっくり流れて行く今まで見た中で1番遅くて長い流れ星。
時間はたっぶりあったのに、
うっかり願いごとをするのを忘れてしまいました。


すっかり月も元の姿に戻った4時半頃、
薄明るくなり始めてきた空に
うっすら現れたオーロラがとてもきれいで
夜明けのオーロラの魅力に気付いた夜でもありました。
mu.


コメント