雪山ハイク

先月末、9月にしては珍しくたくさんの雪が降り積もり
チナにも真っ白な世界があっという間に戻ってきました。
夏・秋の生命力あふれる色鮮やかな景色も素敵ですが
アラスカと言えばやはり雪景色。
ひさしぶりの白い世界に心躍りながら
4月ぶりに雪山ハイクに行ってきました。


今回は雪上車のオーロラツアーでも利用する
チャーリードームトレイルを歩きました。
久しぶりに陽射しを感じるお天気で
絶好のハイキング日和!


途中、湧き水を発見して水分補給。
とっても冷えていてクリアでおいしい。

夏のハイキングと比べて冬のハイキングは
雪を踏みしめるザクザクとした音と
自分の息づかいの音しか聞こえない
とても静かな感じが大好きです。

今回は雪がそこまでたくさん積もってはいなかったので
スノーブーツで大丈夫でしたが
もう少し雪が積もると、スノーシューを持参すると
(アクティビティセンターで貸出をしています。)
トレイルからそれた雪の上も歩くことができ
とっても楽しいです。

1時間半程で頂上に到着!
トレイル頂上にはオーロラツアーで使うヨートがあります。



頂上の木々は樹氷のような姿になっていて
とてもきれいでした。
生き物のようで今にも動き出しそう。


雪上車ドライバーのTravisが
ヨート付近の雪かきをしていました。
雪上車のオーロラツアーは例年より早く
今年は9月末からスタートしています。
この冬もたくさんのオーロラがこのヨートから見れますように。

mu.


コメント