夏のアクティビティ『ドッグカート』

夏のアクティビティ『ドッグカート』体験してきました!
ここチナに来るまでその存在すら知らなかったドッグカート。簡単に説明すると、犬ぞりのそりが車になっただけです。


この写真の車に乗り、犬たちがそれを引っ張って走ります。


犬たちが一匹一匹繋がれていきます。このつなぎ方は犬ぞりと同様です。
犬の能力や体力に従ってポジションが変わります。

これは先頭グループの犬たちです。見てお分かりの通り、とても落ち着いて他の犬がつながれるのを待っています。一番左端に写っている子なんて、ほとんど寝ていました。笑
先頭の犬はマッシャー(犬たちを指揮する人)の指示を聞いて最初に動くポジションなので、頭が良く、みんなのリーダー的な子が配属されています。

この子は後ろのグループです。「さっさと走らせてくれー!」と言わんばかりにずっとジャンプして吠えていました。笑
後ろの犬は人間や荷物と近く、引っ張る力が必要になるので、力持ちの子が配属されます。

本当に犬一頭一頭個性があって面白いですね。

いざ出発です!!
今回も他のお客さんとご一緒させていただきました!


犬ぞりと違い、道は土の道なので多少の凸凹があり、結構衝撃があります。しかし、犬ぞりの時よりも地面との距離があるのでスピードの感じ方は怖いと感じるほど早くは感じませんでした。走りながらマッシャーが犬や犬ぞりの話を聞かせてくれるのでそれも楽しかったです。私は歩き慣れたトレイルでしたが、お客さんはトレイルの自然も一緒に体感できて素敵な時間が過ごせたのでは無いかと思います。


途中で止まって景色を見たりする時間もあるのですが、犬たちが「走らせてくれー!」と全力で引っ張るんですね。マッシャーはブレーキをかけているので車は動かないのですが、その迫力がまた凄かったです。犬たちの力はほんと偉大です。


こちらのドッグカート、犬たちは暑さに弱いため、気温が高くなり過ぎると中止となってしまいます。もし夏の涼しい時期にお越しのお客様は是非参加されてみてはいかがですか?犬のみなぎる力が感じられますよ♪





最後に・・・


『今日の(チナの)わんこ』



《SNOWY》
チナのドッグヤードで一番身体が大きな子。
(この写真だと大きさが分かりませんね…。)





AT




コメント