デナリ国立公園

先日フェアバンクスからアラスカ鉄道に乗ってデナリ国立公園へ行ってまいりました。

青と黄色の電車!アラスカ鉄道!!

川の横を走る姿は画になります。。。

世界の車窓からみたいですね。笑
車掌さんも制服ビシッと着こなしててかっこよかったです。





デナリ国立公園ではシャトルバスに乗ってワンダーレイクまで行きました。
朝の6時台に出発のバスに乗り込んで片道6時間のバス旅行です。
デナリ国立公園は自家用車で行ける範囲は限られており、それより先はこの様なシャトルバスに乗らなければなりません。


バスからは沢山の野生動物を見ることが出来ました。


6月中旬でしたが天候が悪く、途中で雪もちらほら。雪の中のトナカイもいい感じ♪

みんなお尻を向けてムシャムシャ・・・。




















きつねも見かけました!野生のきつねは初めてです。目がキリッとしててイケメンでした。


















こちらはホッキョクジリスと呼ばれるリスです。お客さんから食べ物をもらおうと人間の近くまでやってきます。が、見た目と人懐っこさに騙されて近づいてはいけません!餌をあげようとして噛まれて怪我をする人が結構いるみたいです。
(※国立公園内の野生動物に餌をあげてはいけません※)

お次はマーモット(?自信ないです…)
器用に両手で葉っぱを持って食べでいました。とーってもかわいい仕草で見とれてしまいました♪








































そしてそして最後はやっぱり大迫力の熊!!!

何度か見かけましたが、最後の最後にとっても近くで見ることが出来ました。
30m先くらいに居た熊は私たち人間に見向きもせず、地面の匂いを嗅いでいました。
私たちはバスの中から見ていたので安全だったのですが、バスから降りて散策していた人にはバスの運転手さんがバスに戻る様警告していました。やはり可愛く見えても熊は熊、危険な動物です!!でもでも、ふわふわでもこもこで抱きつきたくなるくらい可愛かったです〜!








そして肝心のデナリ山はというと・・・




雲だらけで全く見えませんでした〜〜〜〜。
手に持っているのは天気が良いと同じポイントから見える景色の写真です。
運転手さんが貸してくれました。。。

それでも、一番大きなデナリ山以外の山達は見ることが出来ました。
十分大きくて、迫力がありました!





天気が良い時にまた行きたいですね〜!



AT

コメント