オーロラの撮影に成功!!

アラスカに到着してから半月。

まだまだ覚えることたくさんあったり、英語での接客や仲間とのコミュニケーションに

汗水を流している毎日で、勤務時間も早番や遅番など不規則にシフトが入っているために

なかなかオーロラを見るために遅くまで起きていることができず、

この目でオーロラを確認することができなかったのですが、

遂に、この肉眼で確認することができました!!!!




ここチナ温泉には、オーロラを観測できる場所が2ヵ所あります。

1ヵ所は、アクティビティーセンター。

もう一ヵ所は山頂。(山頂に向かうにはアクティビティに参加する必要があります。)
Snow Catと呼ばれる雪上車に乗って山頂へ向かい、オーロラを観測するツアー。

勿論、天候やオーロラの発生具合などコンディションにもよりますが、かなりの確率で

山頂からはオーロラを観測することができます。

先程の写真は、アクティビティセンターから撮影したものですが、実際オーロラをご覧になった

ことがある方はご存知かと思いますが、オーロラの光が弱いと肉眼では

白くしか見えません。この日も肉眼ではうっすらと緑がかった白色にしか見えませんでした。

ただ、写真に撮ると.....



このように緑やピンク色に見えます。

山頂からは肉眼でも緑や赤色に見えるそうです。

(山頂からの様子は、自身が登った際にブログにUPしたいと思います。)




オーロラの発生する時間は本当にまちまちで、主に0時~3時の間が最もオーロラを

観測できる可能性が高いと言われていますが、ここ数日間は21時くらいからオーロラが

発生しています。実際、これらの写真も21:30頃撮影しました。





ガイドブックや旅行会社のパンフレット等には、自然現象の為オーロラ観測には

ひたすらオーロラが出るのを待つしかないと書いてあることが多いですが、

このように様々なオーロラの発生条件がうまく重なると、努力せずに簡単に

オーロラを観測「することもできます。

但し、引き換えにアラスカ旅行の醍醐味の


”寝不足に始まり、寝不足に終わる”

という、貴重な体験は残念ながら体験が
できなくなってしまいます。(笑)


最後に皆様へお願い。

カメラの設定は必ず日本にいる間に確認をしておいてください。

運よくカメラに詳しいツアーガイドさんや、他のお客様や当スタッフがいれば良いのですが、

設定がきちんとできていないと、撮影することはかなり難しいです。

事前にカメラを購入したお店の店員さんや、カメラに詳しい方に設定方法を確認してから

アラスカへお越しください。

また、これからカメラを購入する予定の方は、店員さんにオーロラを撮影するために

購入する旨を伝えていただいた方が宜しいかと思います。

実際、先日いらっしゃったお客様は店員さんに相談して、

”オーロラの為のカメラ”

言われて購入したとおっしゃっていました。そのお客様に写真を見せていた頂きましたが

かなりきれいに撮れていました。

設定を確認している間に、オーロラが激しく動いたり、オーロラが消えてしまったりして

絶好のシャッターチャンスを逃さないよう、事前の準備は万全に!!!!


R,I

コメント

  1. アラスカ大好き2017年2月13日 1:53

    オーロラの写真をありがとうございました!

    返信削除
  2. アラスカ大好き 様
    いつもご覧頂きありがとうございます。私は三脚を持っていないので、どうしてもブレブレになってしまいますので、きれいな写真があまり撮れませんが、今後もオーロラの写真をUPしていきたいと思います。

    R,I

    返信削除
  3. アラスカ大好き2017年2月15日 3:00

    お願いします!お願いします!お願いだから三脚どうにか手に入れてくださーい!!もしくは台の上にカメラのレンズを上向きに置いてタイマー2秒かましたらブレずに撮れますよ^_^

    返信削除

コメントを投稿