夜のIce Park アイスアート編

さあここからアイスアート選手権の本番です。
ささっと概要を。
シングルブロック部門とマルチブロック部門に分かれていて、シングルブロックは名前のとおり大きな氷の塊一つから作品が作られ、マルチブロックはその大きなブロックをいくつもつなぎ合わせて作られます。

そしてチナ温泉内のアイスミュージアムを手掛けているスティーブ&ヘザー夫妻は両方の部門に出品しシングルブロックでは第3位に、マルチブロックでは堂々の第1位に輝きました!

このご夫妻、今までに獲得した金賞は2人合わせてなんと20個以上!
アイスアート界無敵のカップルです。

 
2人の作品も含め入賞作品を見ていきましょう!

まずはシングルブロックの私のお気に入りから。
死神ですね。おっきな鎌の躍動感でひと際目立っていました。


5位 Your Move 次はオマエだ

ライトアップするとこんな感じ。

 
 
 
そしてこちらが我らがスティーブ&ヘザーの作品!
〝真実の色〟というタイトルでクジャクが鏡をのぞき込んでいます。そして鏡に写った姿とは?
意味深。
3位 True Colors 真実の色
 
エリマキトカゲに追われる蝶。トカゲの目や手足の気味悪さがよく出ています。
本物は絶対イヤだけど(笑)


2位 Beauty and the Beast 美女と野獣

 
シングルブロック1位の作品。
〝フリーバード〟カゴから飛び出した鳥と、逆にカゴに入った鍵。

1位 Free Bird フリーバード

ここからマルチブロックの作品たち。

高層ビルの後ろに大きな鬼。作品名は〝Heat of Big Cities 都会の熱〟
氷のアートで熱をテーマにしているところも、現代社会への風刺になっているところもなかなか鋭い作品です。


5位 Heat of Big Cities 都会の熱

そしてマルチブロック部門の最優秀賞!
〝March Madness アリスのティーパーティー〟
スティーブ&ヘザーの作品です。


1位 March Madness アリスのティーパーティー


よく見るとテーブルの上のロウソクやティーカップから角砂糖まで本当に細やかに作られています。
ほんとどうやって作るんでしょうか。



〝True Colors〟や〝Free Bird〟そして〝Heat of Big Cities〟など上位の作品は技術の高さや美しさだけでなくしっかりとした意味が込められているものが多いことに驚きました。

ひとつひとつ丁寧に鑑賞したいところですが、なにせここはアラスカ!そして周りは氷だらけ。
とにかく寒いです。
このアイスパーク、とってもオススメですが遊びに来るときは覚悟してください。

A.I

コメント