ヒトも動物も待っていた夏到来!!

6月に入り、日本でも続々と梅雨入りが発表されているようですが

ここアラスカでは夏を迎えようとしています。

昨日はフェアバンクスで最高気温32℃を記録したようで、実際に

たまたまフェアバンクスに来ていた私達はあまりの暑さにグッタリでした。

とは言っても、ここチナ温泉は山に囲まれ、標高差もあり

まだまだ過ごしやすい気候ですので、アメリカ本土からのお客様は勿論

短い夏を楽しもうとアラスカ在住の方もたくさん訪れています。


そんな中、同じく夏を待っていた色んな動物たちが目撃されています。


特に最近はムースを見かけた従業員が後を絶ちません。

トレイルで見かけたスタッフや、池で水を飲んでいるところを見かけたスタッフ。

はたまた、寮を出たところで子連れのムースに遭遇して威嚇されたスタッフも!!


私も先週、夜中に(とは言っても今は1日中明るいのですが)洗濯をしに

ランドリーに向かっている時にムースに遭遇しました。

距離およそ20m。こちらが足を止めると、あちらもこちらに気が着き

見つめ合うこと約30秒。角は無かったものの、大きさは馬よりも大きく

やはり近くで見ると可愛いというよりは少し恐怖を感じます。

その時は洗濯をしに行っただけだったので携帯もカメラも持っておらず

絶好のシャッターチャンスを逃してしまいました。


が、しかし今日、またもや至近距離でムースに遭遇!!

今回はカメラに抑えることができました。



基本的に臆病なムースは、人を見かけると逃げたり隠れたりするのですが

彼女は我関せず、優雅に池の水を飲み続けていました(笑)

R,I

コメント