眩しいぜ、オーロラさんてば!!

9月も間もなく終わりを迎えますが、いかがお過ごしでしょうか?
9月は天気の悪い日が多く、オーロラが観測できない日や、観測できてもかなり短い時間しかオーロラが現れない日もありました。
そのため、なかなか私達もチナ温泉で観られたオーロラをなかなかご紹介できずにいたのですが、昨晩チナ温泉上空にオーロラが大量発生(?)したのでご紹介いたします。



昨晩のオーロラは肉眼でもわかる薄緑色。またほのかにピンクのような薄紫色も確認できました。


私が観測し始めたのが夜の11時頃からです。
オーロラには波のようなものがあり、最初はうっすらと筋のような形しかしていないのに、次第に色の濃い部分が多くなっていき最後にはカーテンのようにゆらゆらと動いたり渦を作ったりしていき、また静かに細く薄い筋になっていくというのを繰り返すことが多いのです。(勿論日によってまちまちですが)

昨晩はオーロラの状況を見ようと寮を出たら、目の前に3~4本の緑色の筋(一瞬、彗星群かと思いました)が見えたので、すぐに部屋に戻ってカメラと着替えをして外に向かいました。

初めにドアを開けた時が波の頂点だったようで、フル装備で外に出た時は少し落ち着いてしまっていました。(それでも頭上にオーロラが広がっていましたが)

写真を撮りながら次の波を待っていると、北東の方角にあるオーロラが動き始めました。
次第に集まっていく緑色の光。その光があまりにも強い為、いつもとは真逆の写真よりも肉眼の方がきれいに見える状態になってしまいました。(光が弱いときは肉眼では白色にしか見えないが、写真に撮ると色がついている)
なので、下の写真のように肉眼では緑色に見えているのに、写真に撮ると光が強すぎて白くなってしまっています。(設定次第ではきれいに撮れるのでしょうが、私は詳しくないのと、いじって元の設定に戻せなくなるのが怖いのでそのままにしてしまいました)


光が強い時間は、地面に雪が積もっているのかと錯覚をしてしまう程白く明るくなっていました。
昨晩のオーロラレベルの予報は3でしたが、このような素敵なオーロラを見ることができます。オーロラレベルは結構あてにならないことが多いので(その日1日の予報なので、肉眼では確認できない日中にオーロラが出ていて、夜は落ち着いてしまうこともあるようです)、オーロラレベルはあくまでも参考程度にしていただいた方が宜しいかと思いますよ。

R,I

コメント