2日連続でオーロラ大量発生

先月の27日に投稿したチナ日記でのオーロラですが、実はその次の日も出たんです、凄いのが!!
現在では20時頃にはかなり暗くなっていますが、当時は21時を過ぎないと充分には暗くなってはいなかったのですが、両日とも22時頃から既にオーロラ大量発生していたのです。

両日ともオーロラが出ているかチェックの為に部屋着(Tシャツ&短パン)のまま外に出ると、色付きのオーロラが出ていました。急いで着替えてカメラの準備をして外に出たのですが、両日とも一番良かったのはチェックで外に出た時でした・・・・・。(肉眼ではっきりとピンクや紫色に見えたのですが、戻ってからは緑色にしか発光しませんでした)

とはいっても、頭の上にはオーロラが大量発生中。無我夢中でシャッターを切りまくりました。
私はリゾートの端にある寮付近で写真を撮っていたのですが、この日はアクティビティセンター裏でオーロラ観測をしていたお客様の歓声が聞こえてきてました!!


1本の筋しか出ない日もあるのですが、この日は何本もの筋が出ていました。


少しわかりずらいですが、これはオーロラを真下から撮ったものです。カーテン状になっているのがお分かりいただけますでしょうか?これが自分の真上ではなく離れたところで出てくれると、皆様のイメージ通りのオーロラになります(笑)



いかがでしたでしょうか?
先週末から夜に限って雪がちらついたりしていて、オーロラが見られない日が続いております。昨日は日中でも氷点下を下回り、また暗くなるころから雪が降り始め、日が変わっても降り続けています。
近々チナ温泉に訪れる予定の方は寒さ対策をしっかりとしていただき、それから滑りにくい靴でお越しください。

R,I

コメント