アラスカ大陸縦断弾丸旅行 最終章

日本は既に日が変わってしまっていると思いますが、本日はハロウィン!!
チナ温泉では特別なイベントはありませんが、ハロウィンの飾りつけは行われています。

ハロウィンの日のだいぶ前から雪が降っていたここアラスカ。他の州出身のアメリカ人スタッフ達も『ハロウィンに雪が積もってるなんて変な感じ』と言っております(笑)

弾丸旅行もいよいよ最終章。
最終日はホテルを出発してフェアバンクスの空港に戻るだけ。16:30にチナ温泉のシャトルが来るので、余裕をもって目標は15:30到着を目指してひた走ります。
行きと違って休憩もほとんど無しで走りたくなかったので、ホテルの無料朝食を食べて7:45にはホテルを出ました。

さて突然ですが、今回のドライブで大活躍したものがあります。それが『Google Map』です。
フェアバンクス~アンカレッジ間のハイウェイは1本道なので迷うことはありませんが、アンカレッジ内では地図が無いと不便です。どのレンタカー会社もカーナビのレンタルを行っておりますが、日本のように使い勝手がよくありません。今は良くなっているかもしれませんが、7年前にカナダでレンタカーをした際に利用したカーナビは非常に分かりづらかった思い出があります。(もちろん全て英語ですしね)

そこで便利なのがGoogle Map。日本でもカーナビの代わりや徒歩移動の際に利用している方も多いと思います。ただしここはアメリカ。日本の携帯電話は使用できないわけではありませんが、使用すると高額な通信料が発生してしまいます。

そんな問題を解決してくれるのが『オフラインマップ』という機能。
事前に訪れる地域の地図をダウンロードすることによって、電波の無い状態でも地図を開くことができます。しかもナビ機能も利用できるので、実際に日本で利用しているのと変わらずに使えるのです!!

Google Map以外にも同じように事前に地図をダウンロードをすることによって、電波の無い状態でナビが利用できるアプリがありますので、色々試してみて自分に合ったものをご準備下さい。

ゆっくりと休憩をとりながら進んでいると、行きでは見られなかった景色が目の前に飛び込んできます。ただただ真っ暗で何も無いようにしか見えなかったところも、実は広大な湿地帯だったり、綺麗な小川が流れていたりと、やっとドライブをしてるって感覚になってきました(笑)

タルキートナという町への分岐点を通り過ぎた辺りから、少しずつ前方に白い山がチラチラと見え隠れし始めてきました。長い上りの道を進めていくと、どんどんと白い山肌が前方に見えてきます。そして現れたのが『Mt, Denali view point』です。
雲一つない最高のコンディションのデナリ山を見られそうなので、休憩もかねて立ち寄ることにしました。
既にデナリ国立公園は閉園していたので、殆ど車も通らない状態だったのにもかかわらず、ここには他の観光客の姿がありました。

もう既に車を停めたところからでもばっちりとデナリ山が確認出来てはいましたが、車を降りてビューポイントへ。

ケータイで撮影した写真で申し訳ありませんが、それでもこの迫力!! この瞬間に今回思い切って弾丸旅行をして本当に良かったなと思いました。

ビューポイントを出発してからも休憩しながらフェアバンクスを目指し、街に到着したのがおよそ14時頃。遅めの昼食をとってから空港へ向かい、レンタカーを返却して無事に弾丸旅行は終了。

本当に弾丸旅行になりましたが、行って良かったと思います。実際に次の週には雪が降ってしまってドライブはできない状態になってしまいましたので。
もしアラスカでのドライブを検討されていて、尚且つ雪道に自信のない方は短い期間ですが5月~9月にお越しください。(ただし5月頭と9月終わりは雪がある可能性もあります)
それ以外の期間は地元の人間でも簡単に事故を起こしてしまう程危険ですし、雪道を全く走ったことのない観光客がレンタカーで走っていて、事故に巻き込まれてしまう恐れがありますのでお勧めできません。(チナロードは大げさではなく、ほぼ毎日事故が起きています)

皆様は是非、弾丸旅行ではなく余裕のあるゆったりとしたアラスカでのご旅行をお楽しみくださいね!!