Winter Alaska!(ちがう)

現在、チナ温泉には雪が降っております。
ま、まじか・・・・。
こなゆきが舞ってます(5月です)

ご、5月なんですけど・・・。
寒の戻りとはいえ、5月に雪が降るなんて!珍しいです。
通常、フェアバンクスの5月といえば、日差しも強くなり、雪は解け、新緑が美しくなる時期、なのに。



向かって左が屋外気温、右が室内気温(華氏)

現在、屋外気温は華氏37.6度、摂氏でいうと3度です。
まじかー。
先日まで、暑いときは華氏55度、摂氏13度ぐらいで、
室内の暖房が暑くてたまらなかったのに・・・。
(地熱を利用してのセントラルヒーティングなので、細かい温度調節がなかなか難しいのです)


まあ、「氷点下ではないので、あたたかい」ですが。
注)アラスカでは氷点下でなければ、雪が積もらず、溶けてしまうので、「あたたかい」と言われます。
生粋のアラスカンは、氷点下でさえなければ、意外と、Tシャツ一枚で外に出ていることも。(^^)


でも、でも、寒いです!!
冷え性の私には、今夜はTシャツは無理!!
しっかりジャケットを着て部屋に帰ります。


皆様、すてきなゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。
季節はずれの雪が降るチナ温泉よりお届けしました。


EF

コメント