冬至を迎えましたね(^^)/


12月22日は冬至ですね。
日本ではゆず湯に入ったり、カボチャを食べるという風習がありますが、
こちらでは特に何もないようです。
 
が、この日を境に日照時間が延び、春へ向かっていくと思うとわくわくします。
 
というのも、チェナ温泉は周りを山々に囲まれているため、
この時期太陽を直接見ることができません。
 
私がここへやってきた11月後半も見えませんした。
遠くの山が染まっているのが見えるだけ。
それはそれで、美しく心洗われる景色なのですが・・・、
 
ネイチャートレイル沿いからの景色
 
 
フェアバンクスで太陽を見れたときは、感動ものでした。
太陽の暖かさ、力強さを改めて実感。

フェアバンクスの町から見た太陽


チェナで太陽が見られる日が待ち遠しいです。
 
まだまだあまちゃんですが・・・EY


コメント

  1. EYちゃん、元気で極寒のアラスカを堪能しているようですね♡
    皆さんのブログをいつも楽しみに拝見しています。
    そうか、もう冬至!これから春を待つ季節ですね!
    かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る日本の冬至。
    アラスカではラジオで毎日その日の日照時間(日の出、日の入)が流れると
    星野さんの本で読んだことがあります。
    寒さはこれからが本格的でしょうが、太陽が見られるのを楽しみに♡

    返信削除
  2. hidamariさん、ありがとうございます(^^♪
    読んでいただけて、とてもうれしいです。
    ラジオの話、知りませんでした!アラスカらしいですね~。
    本当に、ここで陽だまりを感じれる日が楽しみです!

    返信削除

コメントを投稿