カモの水浴び、、それとも?

今日はお休み。
最高気温は-8度と過ごしやすい(?)気候の中、チナ温泉敷地内をブラブラお散歩してきました。

普段通ることの少ない温泉の裏側あたりをブラ-っとしているとカモの群れを発見。
 
このあたりはチナ温泉で飼育しているカモもたくさんいて普段からガーガーガーガー威勢の良い鳴き声が聞こえているのであまり珍しさもなく何気なく写真を撮っていました。

 
 
よく見ると、パッと見10羽以上はいるのにみんなほぼ同じ場所にかたまっています。特に餌などに群がっている様子でもなく。。
 

 

そしてフッと全体を見渡してみて気が付きました。
私はちょうど2本の川の合流地点に立っていて、カモがいるのは片方だけ。
 
引きのアングルで写真を撮ってみるとこんな感じ。 

 
ちょっとカモの写りが小さいですが右側の支流にだけ集まっているのが見えます。
 

そうだ、そういえば!と思いそれぞれの川に手を入れてみて納得しました。
皆様ももうお分かりでしょうか。
 
そうです!右側だけ暖かいのです。
川の流れてくる方向を辿ってみると温泉のほうから流れてきているのが分かります。
そして左の支流は自然の川。
 
なんとチナ温泉のカモは水浴びでなく雪見温泉を楽しんでいたのです。
まあ贅沢。
 
A.I
 
 
 

コメント

  1. アラスカ大好き2017年1月29日 5:15

    初めてアラスカに行った時に、マイナス30〜40℃でもカラスがいる事に驚きました(ガイドさんに聞いたら日本のカラスとは種類が違う、との事)。チナ温泉のヤギと馬(ロバ?)は見ましたがカモは知りませんでした。 
    面白い文章、素敵な写真。これからも楽しみにしてます〜(^o^)
    日本時間1月29日23時13分

    返信削除
  2. アラスカ大好き 様
    いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

    私もカラスは日本では街の中にいるイメージでしたのでビックリしました。
    アラスカ大好き様のおっしゃる通り種類が違い、町中にいる小柄なカラスはCrow(クロウ)、自然の中にいる大型のカラスはRaven(レイヴン)と呼ばれているようです。

    これからも少しでもチナ温泉の魅力を伝えていければと思います(*^^*)

    返信削除

コメントを投稿