当てにならない?オーロラ予報

私的なことですが、先日新しいカメラレンズを購入しました。
広角レンズです。
これでより雄大な1枚を目指すことができます!

すぐにでも試したくてうずうずしていましたが、タイミングよく購入した翌日に素敵なオーロラが現れてくれました。
以前のブログにもありましたが、チナ温泉の敷地内に置いてある飛行機と一緒に。


カメラに収まりきらないほど一面に。北斗七星もバッチリです。
 
肉眼でもはっきりピンク色まで見えました。
 
この日のオーロラ予報はレベル3。0から9までレベル分けされているうちの3。
悪いわけではないですが、まあまあ普通といったところでしょうか。
そのためあまり期待はしていなくゆっくり温泉に入っていました。
のんびりリラックスしてから温泉を出てみると夜空一面にこのオーロラ!通常北の空に見られることが多いのですが、この日は西にも東にも大きく広がっていました。

慌ててカメラと三脚を抱えてベストポジションまで猛ダッシュ!

数秒で消えてしまうオーロラもあれば、グングン形を変えながらずっと輝いているオーロラもあります。この日は少なくとも1時間ほどは続いていたでしょうか。最初は寒さも忘れ写真を撮っていましたが、さすがに30分以上外にいると指先や耳がヒリヒリしてきます。温泉から出て濡れたままの髪の毛も凍っていました(笑)

ちなみにオーロラ予報は下記のリンクから見ることができます。

http://www.gi.alaska.edu/auroraforecast

チナ温泉にお泊りの際にはおそらく皆様もこの予報をご覧になると思いますが、まだまだオーロラの予測は難しいようでバッチリあたるわけではないようです。
なのでもし当日の予報が良くなくてもガッカリしないでくださいね。
お天気さえ良ければオーロラを見られる可能性はいつでもあります!

皆様がチナ温泉にお越しの際には素敵なオーロラが見られますように。

A.I.

コメント