アラスカ お土産事情

日本人の旅行者にとって、旅の醍醐味と言えばお買い物。

そして、逃れられない呪縛


お土産


勿論、楽しみにされている方も多いと思いますが、海外旅行に

行かれたことのある方なら一度は直面するのが、


配れるお菓子(茶菓子)が少ない問題

そう、他の国には職場などにお土産を配る文化が無いので日本のように小分けになった

お菓子などのお土産を見かける機会がほとんどないのです!!

また、あったとしても大抵がチョコやクッキーで種類も少ない。

当ホテルにあるお菓子もやはりチョコレート。


お菓子じゃないものだとジャーキー類


そして、オーロラシーズンにアラスカにいらっしゃってもお土産を販売しているような

ところに訪れることがほぼありません。残念ながら、アラスカは冬はオーロラしか

観光資源がなく、実は閑散期なのです。

逆に夏にいらっしゃるお客様は、アラスカを周遊するツアーが多くなり、

いろんな観光地を訪れることによってお土産を購入する機会も増えるかと思います。


そんなオーロラシーズンでもお土産が買えるのが、フェアバンクスのダウンタウンにある

巨大スーパーの『Walmart』『Fred Meyer』

どちらにもアラスカグッズコーナーがあり、アラスカ土産を手にすることができます。

(殆どのツアーがどちらかのスーパーに寄るか、徒歩圏内のホテルに

宿泊の可能性があるので、訪れる可能性は大いにあります)


スーパーでのお土産はまた別の機会にご紹介する予定なので、今回は当ホテルの

お土産をご紹介したいと思います。


まずはChenaのロゴ入りTシャツ



ロゴ入りのパーカーもあります。


日本人のお客様にも好評で、ご自身用に買われていく方が多いようです。

ただ、これらを施設内で着ているとスタッフと間違われることがあるので

日本に戻ってから着てみてください!!

続いて、アクセサリー類。



こちらもご自身用でお買い求めの方が多いようですね。


こちらはクリーム&ソープ。



どちらもヤギのミルクを使用している珍しいもの。こちらは女性のお客様に

お土産として人気があります。


最後にクマやムースなどのアラスカの動物が描かれているグッズ。



実用的なグッズは貰っても困らないので、お土産としては最適かも!?


ざっと、当ホテルのギフトショップのラインナップをご紹介いたしましたが、

見ていただいたとうり、なかなか配れるようなお土産は少ないです。

旅行に行く度にお土産の心配をしてしまうような方は、あまりいろんな人に

アラスカに行くことを言わない方が良いかもしれませんね・・・。

R,I

コメント