オーロラ豆知識③ 〜オーロラの待ち方前編「諦めない」

前回の「オーロラの発達」で、オーロラがどのように出始めて、どのように発達していくのか、なんとなく想像して頂けたら嬉しいです。

では、夜11時から午前3時までが出やすいと言われているけれど、実際には何時に出るか中々分かりにくいオーロラを、どのように待ったら良いのか、、、、

まず、多分一番大切なことなのですが。。。
「諦めない」 ということです(笑)。

勿論、体調などもあるので、無理は禁物ですが、折角、3泊、4泊と限られた日数でオーロラを観に来られているので、体調が良ければ、毎晩、夜11時から午前3時までは寝ないで待ってみてはいかがでしょう。

オーロラの発生状況も間際にならないと(色々なデータの読み方が分かると間際であれば後1時間、30分、15分後くらい、、など、いつどの程度のオーロラが出るか、という予測がつくようになってきました。次回のブログに数々のデータ提供サイトをご案内しようと思います)分からないですが、同じくらい分からないのがお天気です。

ここで、気をつけて頂きたいのが、、、
「一晩の間で天気は変わる」のです。

天気予報で、雨だから、雪だから、曇りだから、、、実際は分かりません。

また、インターネットで出る天気は、大抵100km離れたフェアバンクスの天気予報になり、チナ温泉リゾート上空の微気候までは正確に予想できません。

夜6時ごろに、ざぁざぁ雨が降っていても、夜9時ごろに暴風雪でも、、、夜中12時過ぎたころに、ぴたっと止まって、星が出てオーロラが、、ということも多々起こります(毎回必ず晴れるという訳でもありませんが・苦笑)。

また、チナ温泉リゾートの真上は雨でも、北の先の方の空だけ晴れて、傘をさしながら北の空に出たオーロラを見る、ということも今まで何度もあるのです。

早々に諦めて寝てしまっては、1パーセントの可能性も0になってしまいます。

勿論、どれだけ待っても、空が晴れない、オーロラが出ない、、夜も確かにあります。
ただ、諦めて寝てしまった後に出た、、となっては残念です。。決して近くないアラスカまで来て頂くので、是非、諦めず頑張って頂きたいです!

最後に、雲間に見えるオーロラの写真をどうぞ!ちょっとした雲の切れ目からや、薄くなった雲の上のオーロラが観られる時もあります!


次回、オーロラ豆知識④は、オーロラの待ち方後編「チナ温泉リゾートでのオーロラ観測場所」とおまけのオーロラ関連データサイトを予定しています!

コメント