ムース目撃!クマにも注意!

またまたムースです。
温泉のすぐ横の池でお水を飲んでいました!


ピョコンとしてる耳が可愛らしいですね。


ここの池は絶好の水飲み場らしく、去年の夏もしょっちゅうムースが来てました。

当時の記事はこちら、
またしてもムースがやって来ました!

先週も見かけたのですが、そのときには物陰からヌッと現れ悠然と歩いていたので、一瞬野生のムースとは思わず、チナ温泉の馬が逃げ出したのかと思いました(笑)

そのときの様子がこちら。


急に現れたので周りの人もビックリ!
でもこういうときはこっちが急に走るときっとムースもビックリするので、そっと物陰に隠れてから覗いてくださいね(笑)


そして実はムースの目撃情報とは別に、ここ数日従業員内で騒がれていた話題があります。
それは、クマの目撃情報です。

めったにないことなのでみんな大興奮!!

私もこないだカヌーに行ったときに目撃情報近くのトレイルを歩いたのですが、クマにあったらどうしようと不安に思いつつ、ちょっと見てみたいなと期待してみちゃったり(笑)
幸い(残念ながら?)、出くわすことはありませんでした。
でもやはり怖いので、皆様もトレイルに出かけるときは念のためアクティビティセンターでレンタルできる熊スプレーをお持ちください。
私も持って行ったのですが、持っているだけでものすごい安心感です。

ここでクマより少し身近な野生のムースの危険性についても少し書いておきます。
ムースはクマと違い草食なので例えお腹が空いていても人間を襲うことはないですが、とても臆病な動物です。臆病な分、必死で逃げます。
ちょっとおバカでマヌケな動物なので逃げるときには真っ直ぐ突っ込んでいくそうです。
そしてその拍子に人間を傷つけてしまうことがあります。

アラスカではこのように言われています。
"Moose kill more people than bears" 直訳すると、「ムースはクマより多くの人を殺す」

上記の通り、臆病が故にアクシデントとして人間を傷つけてしまうことがあります。
皆様、ムースを見かけたときにはくれぐれも騒がず、近づきすぎず、そっと見守ってくださいね。
脅かさないかぎりはおとなしくて可愛らしい動物です。
間違ってもムースに近づき一緒にセルフィーなど撮らないように!(笑)

A.I

コメント