アラスカ住民大歓喜!?

暖冬と言われているフェアバンクス(とは言っても気温は-10℃前後)ですが、とうとう今週気温がぐっと下がって-20℃を下回る予報が出ています。アメリカの別の州からお越しになる方も、しっかりと防寒対策をしてお越しください。

オーロラが見られるかどうか、最も大きく左右されるのが天気です。もちろん、どんなに雲一つない晴天でもオーロラが見られなかったり、本当にうっすらとしか見られないこともありますが、雲がかかってしまうとなかなか見ることが難しくなってしまいます。

ただ、晴れているのにオーロラがなかなか見られない日でも、別の楽しみ方があります。それは、天体観測です。
天気が良くて月明りが強くない日は、空一面満天の星空です!! もし、精度の高いカメラをお持ちであれば、まるでプラネタリウムのような写真を撮ることができるかもしれません。
また、運が良ければ流れ星も見られますよ!!(過去のインターンも含め、みんな1回以上は見かけているので確率は割と高いかも!?)

そんな満天の星空の中でも、やっぱり主役はオーロラ。でも、せっかくなら満天の星空に浮かぶオーロラの写真を残してみたいですよね!?
残念ながら、私の持っているカメラ並びに私の実力ではそんな素敵な写真を残すことは容易ではありません。だがしかし、今回は違います!!!! たまたま良い条件が重なったようで、満天の星空に浮かぶオーロラを激写することに成功したのでご紹介いたします。




すみません、だいぶ話を盛ってしまいました・・・。
やはり星空を撮影するのはかなり難しいです。だがしかし、この写真をよ~く見てください。うっすらとではありますが、北斗七星が真ん中に写っているのです。

実は、北斗七星がアラスカ州を象徴するものなので今回の日記のタイトルをこのようにしたのですが、実際にこの写真をアラスカ住民が見て喜ぶかは定かではありません(笑)

R,I

コメント