あーゆーはっぴー!?

今年も残すとこあと1ヵ月。日本もだいぶ寒さも厳しくなってきていると思いますが、こちらは今週に入ってから急に暖かくなり、日中でも-6~-10℃程度です(笑)
先週、‐30℃前後の日が続いたのでチナ温泉の従業員にとっては大した寒さではありません。
このように日や週によって気温差がかなり激しいので、よく『この格好だと寒いですか?』と質問されると、『かなり寒くなりますから、しっかりと寒さ対策して着込んでくださいね』と答えていますが、このような日は『暑そうだな』と思ってしまいます(笑)
同じ日本人でも、アラスカで生活している日本人とは寒さに対しての温度差があるわけです。


さて、今回の日記では新しい従業員を紹介したいと思います。


先日外から戻ってくると、カウンターの中にある違和感が……。



ん・・・・・。






な、なんと一頭のわんこがいるではないですか!!

実は迷子でも、お客様の犬を預かっているわけではなく、うちの犬舎にいる犬なんです。
名前はハッピー


↑首輪です。

なんでこんなところにいるかというと、彼女は16歳。おばあちゃん犬なのでそりを引くことはもうないのですが、引退してもチナ温泉で生活をしています。
犬ぞりを引退した犬は他に貰われて、家庭犬になったりと様々ですが、うちでは他の犬とは違い鎖につながれることなく自由気ままに余生を送るというスタンスを取っているそうです。

実際に犬ぞりを体験されたり、犬舎に遊びに行った方はもしかしたら一頭だけフラフラしている犬を見かけたかもしれませんが、それがこのハッピーです。

この日はお散歩ついでにアクティビティセンターのお手伝い(!?)に来たようです。

アクティビティセンターに犬がいることは稀なので、犬に会いたい人は犬ぞりに参加するか犬舎に直接遊びに行ってください。(基本的には犬には触れません。鎖につながれている犬がいる並んでいるところには入らないようにお願いします。子犬がいる場合は犬の健康状態や犬ぞりの混雑具合によっては触れることもあるようです)
※ハッピーのみ自分から寄ってくることがあるので、ご自身の判断でお触りしてもOKです(笑)


とてもお手伝いをしに来たようには見えませんが………。




なんて思っていたら、やっぱり眠ってしまいました(笑)


こんなんですが、まだまだ元気なハッピー。たまに犬ぞりに乗っていると、そりを引いている犬達と一緒に走ってついてくることがあります。そんな姿を見かけた時は是非応援してあげてくださいね!!

R,I

コメント