チナ温泉はちみつ②

いよいよ、チナ温泉で作られたハチミツの収穫日がやってきました!!

ハッチたちの汗と涙の 結晶。。。はちみつの作業場に入ったとたんに、甘くて何だか懐かしい香りが漂っていました。

これがハチミツです!8角形の中に蜜がびっしりと詰まっています♪

そして~熱で暖めたナイフで、外側をそぎ落とします。

外側をはぎ落とした蜜の板を、この機械にいれて回します。これは手動の
洗濯機のようになっていて、遠心力でハチミツを搾り出します。

きゃーー!みるみるうちに、黄色いハチミツがでてきました!甘い香りが。。。

 どうですか?美味しそうでしょう?宝石のようにキラキラです♪

 いや~ハチミツ見学、すごく楽しかったです☆ 

蜜以外にも、ハチミツの板でキャンドルが作れたり、ロイヤルゼリープロポリスもとれるそうです。ロイヤルゼリーは女王のためのものなので少量しかとれないそうです。なるほど。。。通販などで、なかなかのお値段ですよね。プロポリスは抗菌剤の作用があり、のどの痛みなどにも効果があるそうです。

いやー勉強になりました!

ハチミツがボトルに入って発売される日が待ちきれません☆☆☆


コメント