オーロラ豆知識④ ~オーロラの待ち方後編「チナ温泉リゾートでのオーロラ待機場所」 おまけ:オーロラ関連データサイト

前回、オーロラは「諦めない」で待つことが重要とお伝えしましたが、では、いつ出るか分からないオーロラを待つにはどうしたら良いのでしょうか。

一人でお部屋で、じ〜っと待っていては、眠くなってしまうかもしれません。寝るつもりはなくても、ちょっと横に、、と思ったら、、、、朝!?ということもありがちです。

そこで、公共の場所で「みんなと一緒に待つ」のはいかがでしょう。

必ずしも、全く知らない人と友達にならなくても良いですが(笑)。チナ温泉リゾートには、「アクティビティセンター」という、椅子やテーブルが沢山あり、夜はオーロラ待機・暖を取る場所として利用されている、出入り口が24時間開いている施設があります。
アクティビティセンターの南口の入り口。反対側に北に出られる出口があります。 

アクティビティセンター内。奥左手に北に出られるドアがあります。
この奥にもテーブル・椅子のある広いスペースがあります。

アクティビティセンターの北側が、リゾートの中では、一番空が広く、アクティビティセンターの建物でリゾートのお部屋の窓や温泉の光、街灯の光などが遮られて、一番暗い場所になります。

建物の北側に出られるドアがあるので、室内で暖を取りながら、20分おき、30分おきと気軽に外に出て、空を確認する事が出来ます。

また、「みんなと一緒に待つ」メリットの一つは、自分が外でオーロラを確認していない時でも、他の誰かが外に居て見つけてくれるかもしれないということです。これに拠って、見過ごしが少なくなります!(見つけられた方は、他に待っている方がいたら教えてあげてくださいね!)

チナ温泉リゾートでのもう一つのオーロラ待機方法は、有料になりますが、「オーロラ雪上車ツアー」に参加する、という方法です。

アクティビティセンターから雪上車に乗って約30分、丘の頂上まで登ります。そこは大自然の真っただ中、光害は一切ありません。中を薪ストーブで温めている「ヨート」と呼ばれるモンゴル式円形テントで、下から持ってきた水をお鍋で熱くして、インスタントコーヒーや紅茶を飲んだり、カップヌードルなどを食べながら、テントを出たり入ったりして、オーロラの出現を待ちます。

山頂の漆黒の夜空に出るオーロラは、アクティビティセンター裏で観るオーロラがDVDレベルだとしたら、ブルーレイ・4Kレベルと言っても過言ではありません。但し、ツアーに参加しても、オーロラがツアー時間内に出てこないという可能性もあります。その際の返金はありませんので、ご了承ください。

雪上車ツアーの山頂でのオーロラ。左下に見えるのが「ヨート」の外壁です。

ツアー料金など、詳細は「キャタピラ雪上車ツアー」からどうぞ!

注!明るい室内から急に暗い外に出ても、目の瞳孔が閉じたままなので、薄い光を見ることが出来ません。1,2分、暗い夜空を眺め、瞳孔が開くのを待って、オーロラを探してくださいね!

最後に、オーロラの出現が左右される太陽活動や太陽・地球磁場などを記録しているサイトがいくつかありますので、リンクをご紹介。英語ばかりな上、馴染みのない方には、何が何だかさっぱり分からない情報も多々あるとは思いますが、ご参考になれば幸いです!

* 地磁気の27日予報

* アラスカ大学 オーロラ予報

* リアルタイムの太陽磁場情報

* 海洋大気局(National Oceanic and Atmospheric Administration)の30分おきのオーロラ予報


多くの皆さんに素敵なオーロラを観て頂ける事を祈っております!

コメント