ブレイクした!

 ここのところ長いこと不運にも天候が余り良くなかったり太陽活動が弱かったりで、勢いのあるオーロラに出会えていませんでした。しかし今夜はふと外を調べてみるとほんのりと久しぶりのオーロラが出ていたので、それほど期待もせずにそれでも一応機材を担いで外へ。


 寒い中どれくらい耐えていたか時計を持って出なかったのでわかりませんが、淡いオーロラが絶え間なく出続けているだけで大きな変化が長い間ありませんでした。寒さに堪え兼ねて部屋へ戻ろうとした瞬間、東の方でオーロラが大きくうねり始めました。


 うねりは徐々に勢いを増し、まさに頭上で螺旋を描くように踊り始めました。オーロラ・ブレイクを目にした人はときに恐怖を覚えたと語ります。確かに自分も畏怖を感じた瞬間でした。

 ただし、頭上にオーロラが出てしまうとどうしても写真が撮りづらくなるのが悲しいところです……。
                                 オーロラ観察班

コメント