オーロラ出ました。


 割とこことのころ不作だったオーロラですが、昨夜はやっと久しぶりに大きくうねりながら出てくれました!!


昨夜は空も晴れていて、星もとても良く見ることができました。夏の頃はオーロラと北斗七星が重なることが多かったのですが、最近は大分北斗七星の位置が移ってしまったので、あまり重ならなくなりましたね。


最近にしては大きく出てくれましたが、やっぱりまだ山に隠れているところが多いのは否めません。


樹氷とオーロラ、これこそ北国の画って感じです。
残念ながらこの後はすぐに霧が出てきてしまい、これ以上のオーロラは望めませんでしたが、かなり久しぶりに写真を撮ることができたので結構満足です。

オーロラ観測班
Olympus E-PL5
12mm f2.0
"6 ISO1600

コメント