昨夜のオーロラです!!


この日も日中厚めの雲が立ち込め、
いざ雪上車に乗り込んで山頂を目指す段階になっても
未だその雲は晴れていませんでした

そのため山頂のヨートで待機している最中も
今日は駄目かもしれない、という落胆の声を何度か耳にしました

それでも深夜に近づくにつれ、
徐々に雲が風に流され
星々が姿を現します

1時を過ぎた辺りで
ついにオーロラが出現しました



ご覧のように多少の雲が残っていますが
それがまた良いアクセントになっていると思います!



3時近くになり、
オーロラは広範囲に渡るようになりました


西の空にはためくベールのようなオーロラ


オーロラブレイクとまでは言えませんが、
かなりオーロラの動き回る姿が見ることができました

そんなわけで、
自慢の山頂連続オーロラ記録が
途切れることは免れました……
さすがに昨夜はちょっとヒヤヒヤしたものです

Olympus E-PL5
12mm f2.0
"4 ISO1000
White Balance (Amber/red; 5400-5500)
Exposure 1-5
developed by Olympus Viewer 2

コメント