8月17日のオーロラ


昨日は夕方から雲が厚く出ていて
地球の磁場レベルも低く
少し諦めムードだったのですが
深夜を過ぎた辺りから雲が北へ徐々に流れて行き
大きな切れ目ができました
その背後に明りが揺らめくのが見えました


残念ながら終止雲の向こうでしたが
淡いオーロラが雲の隙間に見えるのもまた一興というものです


その後オーロラは霧散してしまいましたが
近頃はもう星空も大分奇麗に見えるようになりました

まだ居るのかオーロラ観測班

Olympus E-PL5
12mm, f2.0
"5 ISO200 for northern lights
"10 ISO400 for stars

コメント