冬のアクティビティー

チナにだいぶ雪が積もってきました。
今年は若干例年より温かく、遅く雪が降ったため心配でしたが、先日から降り続いた雪と、気温が一気に下がったため、雪もだいぶ積もり、いろんな冬のアクティビティーがそろそろできそうです。
 
そして今年初めて、スタッフと一緒にクロスカントリーを楽しみました。
運動量は半端ないくらい疲れます、がとてもいい全身運動です。
外はマイナス15-20℃くらいですが、体はかなり温まります。
 
しかし髪の毛はかなり凍ります。(自分の息の蒸気により)
 
クロカンの様子です。
 
そして日の入りも随分早くなってきました。
朝は八時半から徐々に明るくなり始め、夜は四時半にはずいぶん暗くなります。
毎日10分くらいの速さで日が短くなっていきます。
ということで、今月の終わりには太陽をチナから見ることはできません。
(山に囲まれているため、太陽が見えない)
下の写真はきれいなサンセットで左側が若干ピンクくなっています。

 
下の写真はヨートです。
12月末から始まる雪上車のツアー。
ヨートというこちらの小屋でオーロラを待ちます。
待機場所ですね。
中にはヌードルや暖かい飲み物などそろっていますのでご安心ください。
(食べ放題)笑

 
ちなみにこちらが女性用、男性用と別れているアウトハウスです。
トイレはもちろん外になりますが、ちゃんとヒーターを付けるので暖かくなっております。
ご安心ください。

 
雪上車のツアーでは360度見渡すことができ、オーロラが山のふもとに出ていても、
見ることができます。
雪景色はとてもきれいですね!
これからの季節、気温は下がりますが、それもアラスカの楽しみ方の一つ!
ただ、アラスカは日本と違ってドライなため、湿気もゼロであったりします。
気温のわりに、温かく感じるかと思います。
ただし、長時間外にいると冷えます。
 
体が冷えたとき、上着を一度脱いで暖かい空気をまず服の間に入れてあげましょう。
雪上車のツアーでもそうですが、一度上着を脱いで温かい空気を中に入れてあげることが、
体温を下げない秘訣です。
また、オーロラを待機しているとき、手袋をしていても手が冷えますよね。
そんなときは思いっきり全力で腕をぐるぐると回しましょう。
とっても効果があり、血のめぐりがよくなります。
足先が冷えたとき、同じように足を前後に動かしましょう。
そして気長にオーロラを待ちましょう☆
 
RINA
 

コメント