夏のチナロード

チナロードです。


冬は雪が積もって氷になってつるつるになるので誰も慎重になりフェアバンクスまで最低一時間半はかかりますが、今はこの通り。

緑がいっぱいでとても気持ち良いです。ムースはじめウサギ、リス、ヤマアラシ、キツネなどなど動物達に遭遇することも増えました。




ところで道路の脇に咲いているピンクの花、Fireweed という名前で火事の後などの焼野原でも一番に咲いてくるからこの名前になったとか。名前の通り強くたくましい花なんです。


小さな花が縦に並んでいますが、今は真ん中あたりまで咲いています。



これが一番上まで咲ききると、、、

夏が終わるよーの合図なんだそうです!

きれいだなー、早く全部咲くといいなー なんて言っていましたがとんでもなかった。

アラスカの冬はとても美しく大好きですが、夏はまだまだ終わらないでほしいです。とゆうかまだ始まった気もあまりしないのでゆっくりゆっくりお願いしたいところです。


                                                       
                                                      Wiki 

コメント