ドカンとデナリ

夏にアラスカを訪れる予定があって、チナ温泉の他にどこに行ったら良いか聞かれたら、私はデナリ国立公園に行ってくださいと答えます。(冬ならチナ温泉一筋!ですが)
その理由は、公園入り口から約150キロメートル地点まで連れて行ってくれるツアーバスは天気が良くても悪くてもその自然の素晴らしさを垣間見させてくれるからです。
8月17日:この日は、綺麗なマッキンリーが見えましたが、運転手によるとこれだけ綺麗なマッキンリーの山が見えたのはこの夏で5回目くらいだということです。また、同乗していた日本人の冒険好きの方にお話を伺うと、8月3日からデナリ国立公園でキャンプをされていて、マッキンリーの山が見えたのはこの日が初めてだそうです。確かに、マッキンリーを見ることができる確率は小さいですが、山が見えなくてもデナリ国立公園はしっかり楽しめます。四国ほどの広さもある公園のほぼ手つかずの自然に入っていく興奮は天気に関係なく味わえます。その方は山が見えなくても、公園内のドールシープの写真をたくさん撮影することができたそうで、その写真を見せてもらったらとても可愛かったです。また他の日に公園に来て山を見れなかった人も、狼の群れを見たり、まだよちよち歩きのクマの赤ちゃんを見たりと、その日にしかないチャンスをつかんだそうです。







アイルソンヴィジターセンターからマッキンリー山



こんなに急な崖を行く細い道を通る所もありました!







バスから見るマッキンリー山

道路に出てきたトナカイ。

SY

コメント