更にオーロラ!!!

A,Iさんに引き続き、私もオーロラをUPします。

というのも、ここ数日オーロラレベルが高い日が続いており、暗くなった20時頃から

オーロラの観測できる日が続いているからです。


先週・先々週と、オーロラレベルは低くないのに天候が悪く観測できない日が多く、

日本からのお客様を含め、オーロラをなかなかご覧になれなかった方が多くいらっしゃい

いました。実際、日本の友人からは花粉が飛び始めて大変だという話を聞きましたが、

こちらはまだこんな感じなんです。


室内からの撮影なので分かりにくいのですが、吹雪いてます(笑)

ここチナ温泉に降る雪は、日本と違いパウダースノー。黒い服を着ていると肉眼でも

氷の結晶が見られるほど。

但しこの日は雪の粒も大きく、風も強くてまるで日本の豪雪地帯のようでした。


話しはオーロラに戻り、こちらの日付で3/1。オーロラレベルは5。

次の日のシフトが遅番だったので、いざ雪上車で山の上へ!!



9:15の回で登ったので、10時頃山頂に到着してすぐに撮った写真です。

この日は肉眼でもうっすらと緑色に見えてました。



この日はオーロラに動きもあり、動いていた部分は肉眼で赤く見えていました。

どうしても写真に収めたい一心で、カメラにばかり集中してしまう方が多いですが、

肉眼でもしっかり見てくださいね♪

特にオーロラが活発に動いているときは、逆にカメラを置きましょう。

なぜなら、被写体(オーロラ)自身が動いているのでどうしても

ブレた写真になってしまうからです。




この2枚の写真は3/2に撮影したものです。

この日もオーロラレベルは5。しかし、写真でもお分かりのように、このオーロラは

皆さんの期待しているオーロラには見えないと思います。

撮影したのは、日が変わって3/3のAM2時頃。

オーロラ自体は東西南北、どの方角にも広がっていました。

ただ形を成しておらず、肉眼では緑がかった薄い雲ののようにしか見えませんでした。

しかし、日が変わる前の9時頃にはしっかりとカーテン状のオーロラが

北の空で確認が出来ました。


そう、やはりオーロラは常に動いているのでタイミングが非常に重要なのです。

私もよく、仕事帰りに空を見上げ、オーロラが非常によく見えているので

急いで部屋に戻り、カメラを持って外に出ると既に形が変わっている事が

しょっちゅうあります。


オーロラが出ていない日は、オーロラが見えるまで辛抱強く出てくるのを

待つ必要がりますが、オーロラが出ている日でも綺麗なオーロラを見る為には

辛抱強く待つ必要があるのです。


そこで提案。

グループでお越しの方は、見張り番を立てて交代でオーロラをチェックしましょう!!

(勿論,体調が第一。辛いときは室内に入りましょう!!)

そうすれば、オーロラを見逃す可能性がぐっと減ります。

お一人でいらっしゃる方。

ご安心ください。

このようにグループ出来ている方の近くに陣取り、彼らが騒いで一斉に外に出だしたとき

そう、その時がオーロラが出た時です!!!!

(あからさまに近づきすぎると怪しまれますのでご注意ください)



最後に、先日記事にさせていただいたコインの話ですが、昨日デナリ国立公園の

コインを発見したので実物をUPしたいと思います。


R,I

コメント