夏の夕暮れ

刻々と白夜に近づいております。
今日の日の出は朝3時59分、日の入りは夜の11時38分。
 
最高気温は10度ちょっと、最低気温は3度と気温だけ見るとまだまだ夏にはほど遠いように思えますが、過酷な冬を乗り越えたせいか、みんな気分はすっかり夏で、着ている服もTシャツにパーカーをせいぜい一枚羽織る程度。半ズボンの人もしょっちゅう見かけます。

本格的な夏が待ち遠しい今日この頃です。
 
そこで去年の夏、一番暑かった時期(7月の下旬ごろ)に撮った夕暮れの写真を一枚。


チナ温泉近くの池で撮った写真です。
暑いとはいえ、一番陽の高い夏至(白夜)はとっくに過ぎたころなので夏は刻一刻と終わりに向かっている時期でした。

「夏の終わり」「夕焼け」となんとなくセンチメンタルになってしまう2大条件ですね。
私のお気に入りの一枚です。

A.I

コメント