出てますよ、オーロラ!!

先週末から日本からのチャーターツアーのお客様がここチナ温泉に続々といらっしゃっております。
どのお客様も目的は温泉............な訳はなく、オーロラ。
先日の記事『オーロラ速報』でお伝えした、今シーズン初観測のオーロラ。その日からほぼ連日オーロラが観測されています。詳しくは当サイト内のオーロラカレンダーで確認してください。

連日観測はされてはいるものの、実際初日の17日に観測されたオーロラ以外はかなり光の弱いものしか観測されていないようで、それに加えて先週は天候も不安定だった為、観測待ちをされている方々にはかなり根気のいる時間だったと思います。

ここで働いている従業員は誰しもお客様から「今日のオーロラについて」質問を受けるのですが、正直私達にも全くわかりません。私達は天気予報とアラスカ大学が発表しているオーロラレベルを元にお答えしているだけなので、私達自身もあくまでの予想のお話しかできません。
そもそも、天気予報も検索をすればチナ温泉のピンポイント予報が見られるサイトも多いですが、どのサイトもここチナ温泉には気象レーダーのようなものがないのであくまでも予想になります(笑)
またオーロラレベルについても、6割くらいの確率でレベルに比例してオーロラの強さが現れるのですが、レベルが低い日でも素晴らしいオーロラが出たり、レベルが高い日でも薄くて弱いオーロラしか出ない日もあります。

このように世界の科学者達が未だにピンポイントでオーロラの予報を出せない今、オーロラを観測する唯一の手段はただ、待つだけ(笑)

チナ温泉にいらっしゃった際には、観測のコツやオーロラが出やすい方角などはお答えできますので気軽に話しかけてくださいね。

最後にオーロラの写真をご紹介して終わりにしたいと思いますが、これらの写真は今年の2月から4月の間に撮影したものです。私自身、三脚を持っていないのでオーロラではないところがブレてしまっています。ブレたくない方は必ず三脚をご持参ください。(チナ温泉では販売、並びにレンタルはございません)





最後の写真はオーロラレベルの高い日に撮影したものなのですが、残念ながらこの日はいわゆるオーロラはほとんど見られず、その代わりに空全体が薄緑色に発光していました。レベルが高いとこういった現象も起こる可能性があるということでご紹介しておきます。(このような状態になる方が普通のオーロラを観測するより難しいのでご安心ください)

R,I

コメント