アラスカ大陸縦断弾丸旅行 第1章

遂に1日の最高気温が氷点下を下回るようになったここ、チナ温泉。先週から雨が降ったり雪が降ったりであちこちにできた水たまりが、正午を回っても溶けることなく凍ったままになっております。
雪が完全に降り積もるまでの約1か月間、チナ温泉またはアラスカに訪れる予定の方はお足元には十分注意して観光をお楽しみください。特にアスファルトやコンクリートの上は見た目は凍っていないように見えても実は凍っていて、つるっと滑ってしまうことがあります。
またどんどん日照時間が短くなってきているアラスカです。暗い時間が増えますのでポケットライトやヘッドランプは必ずご用意ください。(凍っていなくても水たまりなども多くあるのがアラスカです。)

そんなすっかり冬支度を始めた始めたアラスカですが、日本人&台湾人シーズンが終わった10月の頭、約1か月ぶりの2連休だったので思い切ってフェアバンクス~アンカレッジ間の弾丸旅行を決行してきました!!

本来は飛行機代が安かったので飛行機で往復する予定でしたが、ギリギリで購入しようとしたら値段が100ドルも値上がってしまったので、レンタカーで向かうことにしました。

とは言っても既に初雪が降ったアラスカ。日本でも雪道は運転したことはないので、ギリギリまで天気を確認して出発に踏み切りました。

冬はオフシーズンになるアラスカ。フェアバンクスは幸運にもオーロラビジネスがあるので、他の街に比べたら冬でも訪れる観光客の方は多いですが、それでも11月の後半に訪れるアメリカのホリデーまでのおよそ2か月はオフシーズン。アンカレッジのホテルは夏の約半額程の料金で宿泊できました。
そして、レンタカー。

な、なんと1日13ドル

この値段。夏のハイシーズンのおよそ10分の1。保険をフルでかけて3日間のレンタルでも、ハイシーズンの1日のレンタル代(保険含まず)とほぼ同じ!!
出発前々日に予約をして、いざ当日。

勤務後ホテルのシャトルで空港に着いたのが16:30。空港のレンタカー会社のカウンターで受付をしたのですが、その時に言われたのが

『アラスカで通じる携帯番号が無いと貸せません』

とのこと。この夏に他の州や同じアラスカのアンカレッジでレンタカーをした時にはそんなことは言われたことが無かったので驚きでした。(フェアバンクスだけなのか、今回の業者だけなのかは定かではありませんが、日本の携帯電話なら殆どがそのまま海外で使えるはずなので問題ないかと思いますし、業者によっては日本語サイトから予約ができるので予約時に確認されると思います)
更に問題なのが、私自身アメリカで繋がる携帯を契約していなかったのです。(ここチナ温泉で生活をしている分には電話が繋がらなくても生活には支障がないのです)

どうしても貸してくれないということなので、空港からタクシーに乗って一番近いスーパーに行きSIMカードを購入して空港へとんぼ返り。SIMカードを挿入して手続きを始めるも、なかなか接続できず、ようやく回線がつながったのが19:30。無事に手続きを済ませ、車を動かせたのが19:50。


既に日が落ち始めてしまっている状態での約6時間、357マイル(約575km)のドライブの旅がようやく幕を開けました(笑)

R,I

コメント