お帰り、オーロラさん。

11月に入り、既に平均気温が-10℃を下回りだしました。もう暖かい日は年内は訪れないでしょう、アラスカにいらっしゃる予定の皆さん覚悟して下さい(笑)

ここ2週間ほどは夜に雪が降る日が殆どだった為、オーロラを見にチナ温泉にいらっしゃった方々は、星も見られないでお帰りになる方もいらっしゃったようです。
そんな中、一昨日(6日)の夜は久々にオーロラさんが姿を現してくれました!!



今回は珍しく南側の空に出ていた為、いつものように北側の空を見て「今日もダメかぁ」と思いながら寮へ戻っていたのです。だがしかし、南側の空をふと見上げるとうっすらと白い筋のようなものが見えたのです。「(最近満月に近いので)月明りかぁ」なんて思いながらよく見てみると、その筋が動いているではないですか!!


この写真右側の紫色の光は違いますが、実際に肉眼でピンク色の光も確認できましたし、動きもかなり活発でした。
これは久々のシャッターチャンスだと思い、急いでカメラを取って再び外に出ると、今度はいつもの北側の空にもオーロラが出始めていました。


先程も書きましたが、月明りが結構明るすぎたので、何回もオーロラを見ている人間からしたら『月明りが無ければもっときれいに見えるのに!!』と思っていしまいますが、初めて見る方には十分なほどきれいに動くオーロラが見られたと思います。


最後の写真はわかりづらいのですが、カーテン状になびいているオーロラです。肉眼ではもっとはっきり見えてます。
これはどちらかというとカーテンというよりは、光の矢というか柱のような棒状のものが空から降ってきているように見えていました。(上の方から光の棒が現れるようなイメージです。たとえが下手ですみません)

今回観測していた時間は1:00~1:30までの約30分間。この最後の写真を撮ったあたりで一旦オーロラの光が弱くなったので観測をやめました。
私の少ない経験上、オーロラが活発に動き出してからおとなしくなるまでおよそ30~45分程度です。これが活発になる前から外に出て待っていると平気で1時間はー10~40℃の中いることになります。一度寒いと感じだすと、室内に入るまでその寒さが続きます。(気温が低ければ室内に入っても暖かく感じるまで時間がかなりかかります。)
なので防寒具はしっかりとご準備下さい。寒くないと感じたら脱いだり外したりすれば良いだけですので!!

R,I

コメント