再びヨートから。


急遽山頂へのツアーへ同行することに
この日は日中から澄んだ空でした
下からも星がとても奇麗に見えていましたが
山頂へ着き、雪上車を降りると
すでにオーロラが北の空を横切っていました


ヨートの煙突から飛ぶ火の粉が写り込みました


深夜1時過ぎ、徐々に帯の範囲が広まります



肉眼でも帯が蛇腹のようにうねっているのが
わかるぐらい躍動していました


範囲はさらに拡大し、踊り狂うように
この日のオーロラは今まで自分が見たなかでは
5本の指に数えられるほどのものでした
一応、自分がツアーに参加した場合は
必ずオーロラが出るというのも死守……

やっぱりオーロラ観測班
Olympus E-PL5
12mm f2.0
"5 ISO1000

コメント