コンパクトデジタルカメラでオーロラに挑む

ここ最近は『高級(ハイエンド)コンデジ』という
カテゴリーのデジタルカメラが多く出ていて、
奇麗な写真を撮りたいけど一眼が欲しいほどではない
という方が手にしているようです
この手のカメラは一眼と同じようにシャッタースピードなど
細かい設定を変えられるものもあって
オーロラを撮るのにもさほど問題が無さそうなのです


27日のオーロラの写真
コンパクトデジカメで撮っていますが
設定ではISOが500にしてあります
露出時間は6秒
コンパクトデジカメはレンズの取り外しができませんので
購入の際にレンズの明るいものを選びましょう


今回使ったコンパクトデジタルカメラは
レンズがf1.8とかなり明るいカメラで、
この日は満月の前日だったこともあって
まるで日中のオーロラのように写っています


一眼との差として
センサーサイズの違いがあります
これに依って画質自体に差が出てしまいますが
プロのカメラマンでなければ
それほど気にするものでもないかもしれません


おまけ

チナで育てた野菜の販売を再開しました!
ぜひお手にとってみてください

Olympus XZ-1 f1.8
"6 ISO500

コメント