まもなくチナ温泉に太陽が昇ります。
 
 
11月中旬以来でしょうか。
今まで意識することのなかった太陽の温かみを
しみじみと感じます。

チナ温泉はここ最近暖かい日が続いており、
先日はこの時期にはめずらしく雨が降りました。
この為、道路状況は最悪です。
道路には2,3cmの厚みの氷ができ、
お客様を迎えに来るバスが町から来れず、
お客様はチナ温泉に足止めとなりました。
この時、70名ほどの日本からのお客様が
ご宿泊されていました。
 
(雨で山肌の雪は溶け、飛行機の下では溶けた雪が凍っています)
 
いくらチナ温泉といっても、
ずっと温泉に入っている訳にもいかず、
できるアクティビティーも限られており、
お客様は時間を持て余し、ピリピリとした
空気が漂っていました。
 
そんな中、添乗員の方は連絡を取るべき場所に
連絡をとり、現在の状況をお客様に丁寧に伝え、
できうる限りのことを行われていました。
また、私たちのマネージャーは道路状況の確認や
添乗員の方をサポートすると共に、
お客様に楽しんでもらおうと、
チナ温泉が取り組んでいる地熱に関するツアーや
夕日を観賞する遊覧飛行を行いました。
 
待ちに待ったお迎えのバスが町から到着し
お客様が去る際、1日と半日足止めとなったにも関わらず、
皆さん笑顔でバスに乗り込んで行かれました。
色々なことがありましたが、お客様が少しでも満足され
お帰りいただけたことが何より嬉しいことです。
  
与えられた状況の中で知恵を絞り、最善のことに取り組む。
季節外れの雨から、接客の原点を学んだ一日でした。

                                        S-Life

コメント