先日、フェアバンクス郊外にある外輪船クルーズ
『Riverboat Discovery』に参加してきました。
これは、かつて道路が未発達のころに活躍した外輪船を再現し、
それに乗り、ギュッと凝縮したアラスカの生活や文化を体験するツアーです。
(チナ・リバーとタナナ・リバーの合流地点)
(外輪船。非常に多くの方が乗船していました)
チナ・リバーをゆっくり進みながら、
ほんの少しの滑走で飛び上がっていく水上飛行機を間近で見たり、
船から対岸越しに犬ぞりについての説明を聞いたり、
かつてアラスカの大部分を占めていた
アサバスカンインディアンの村を散策したり、
大変充実していました。
犬ぞりの説明の後、実際に犬ぞりの実演が行われたのですが、
走った後、暑いのでしょうね、
どんどん川に飛び込んでいく犬たちが愛らしかったです。
(対岸越しに行われた犬ぞりの説明。説明する女性に後ろには
四輪駆動車に繋がれ、今まさに走り出そうとする犬たちがいます)
このツアーには多くの学生がアシスタントとして参加していたのですが、
そのほとんどがアサバスカンインディアンであることが目を引きました。
自分たちの伝統・文化を大切にし、
多くの人に伝えていきたいという思いが伝わってきました。
(アサバスカンインディアン伝統の衣装。この学生の二人が、村を案内してくれました)
このツアーに参加する際、お勧めのお席は、
進行方向に向かって左側のお席です。
また外輪船最上階のデッキから、
とうとうと流れるチナ・リバーを眺めるのも気持ちいいですよ。
S-Life
コメント
コメントを投稿