ビーバー村

フランク安田という方をご存知ですか?

およそ100年前に、白人のクジラ乱獲による北極海沿岸エスキモーの生存危機を救い、
内地へ移住させて内陸エスキモーとしてインディアンと共存の村を作った日本人です。
(私もこちらに来てから アラスカ物語 新田次郎 著 を読んでこの方を知りました。
アラスカに興味のある方、ぜひお勧めします)

その村がビーバー村です。
チナ温泉から飛行機で約一時間北に行ったところにある小さな村です。

先日お客様と一緒に行ってきました。

日本のテレビ番組で紹介もされたことにあるAIさんが案内してくれます。
彼女は4年前にこちらに引っ越し、2年前に現地のクリフさんと結婚し、ビーバー村に住んでいます。


奥がフランク安田さんの、手前が奥さんネビロさんのお墓です。

中央右の青い帽子を被ったのがAIさんです。キングサーモンの漁の仕方を説明してくれてます。

左側に吊るしてあるのは撃ち取った熊の足です。
足首から先はそのまま毛が生えてます。燻製にして保存がきくようにします。
ほぼ自給自足をする彼らの生活に私はとても驚きました。
AIさんはこの前2頭も熊を仕留めたの♥なんてうれしそうに話してました。

もっと詳しくお話したいのですが、これからこられるお客様もいらっしゃると思いますので
ぜひビーバー村フライトのご参加していただきたいと思います。
参加したお客様みなさんが参加して良かった、とおっしゃってくれます。

紅葉も始まり、上空からの眺めはとってもキレイです。
08

コメント